上賀茂神社の手づくり市

c0038170_11124763.jpgひょんなことから京都で知り合いができ、今月はそんな彼らの飲み会に誘ってもらいました。

集合はこの間の日曜日。折角出かけるので朝から京都入り。
毎月第4日曜日は上賀茂神社で手づくり市が開かれているときいたので、3月に出店する寺田本家さんでのお蔵フェスタの参考に出かけて来ました。

市が始まる9時に見始めたのですが、パン屋さんやお菓子屋さんなど人気のお店はすでに人だかりが。。品物がお昼まで残っていない、というのもうなずけます。

私はマクロビオティック、ヴィーガン、オーガニックのアンテナでお店を探してぐるぐる。

こちらの3軒で美味しそうなパンやマフィンを買わせてもらいました。

c0038170_1113420.jpg
素材菓子Originさんで甘酒むしぱん。
Orijinさんは蒸し菓子専門のお店。ほんわりやらかい生地にあんこが入ってとても美味しい!
蒸し直すといいですよ、と教えて頂きましたが家に持ち帰るまでに我慢出来ませんでした(汗)。


c0038170_11131892.jpg
2軒目はCUROさんで酒粕麹を使ったシンプルなベーグル。パチンパチンの表面をちぎって齧ると、もちり。優しい良い香りのするベーグル。砂糖は使っていないということなので、このふんわり優しい甘さは酒粕酵母と粉のため?とても美味しい。
オーナーさんはとても素敵な女性。以前マクロビオティックをされていたそうです。安心して食べられるパンを作っているんだな、と嬉しくなりました。


c0038170_11133368.jpg
3軒目はRadio Bagelさんでキャロットマフィン。卵や乳製品は生地に使っていないけど、トッピングにはクリームチーズをのせています、、とのこと。って乳製品使ってるのね。
でも!キャロットマフィンにはやはりクリームチーズのトッピングは欠かせません!
マフィン好きの血が騒ぎ、購入。
たっぷりのレーズンに胡桃、スパイスの香りも効いてます。美味しく頂きました。

どうやら手づくり市出店常連さんがたがいらっしゃるようです。機会があればまた訪れて、素敵なお店に出逢おうと思います。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2010-01-27 11:32 | 京都&西 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧