人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都カフェ巡り、街歩き 〜その2

京都カフェ巡り、街歩き 〜その2_c0038170_212159.jpg満月は、人も満ちてくる。
月の満ち欠けを少しだけ意識して生活。
なにかわからないけれど、それでもなにか解った気になって暮らす毎日。

これは解る、というものは、満月の日はなぜかソワソワする、ということ。まあるい月を眺めていると、ソワソワして落ち着かない。
嬉しい、駆け出したい、温かく広がる優しさ?よりももっと違う溶け出すような本質的な欲望。
夜の海に木の葉がくるりくるりとゆっくり沈むみたいに、揺れる月の陰を温かい海水越しに仰ぎ見たい。
足りない何かを埋め合わせたい。柔らかないい匂いの毛布に包まれたい。

京都カフェ巡り、街歩き 〜その2_c0038170_21212385.jpg予約をして伺ったお料理屋さんでの夕ごはんは、次に活かせるヒントがたくさん。
おなかも気持ちも満たされていい気分で、宿のある鞍馬口通りへ。
さらに夜カフェをするべくさらさ西陣の扉をあけると「いらっしゃい」の声。あつあつの番茶レモンをずずと啜り一息つく。
ふう、一日、長かったね。

船岡温泉でたっぷりの湯に浸かっても宿は目の前だから、いくら遅くなっても構わない。
by pieces_Yoshino | 2009-11-06 21:57 | Kyoto & West cafe

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA