発酵道

c0038170_21442270.jpg
寺田本家さん23代目ご当主・寺田啓佐さんのご本です。

寺田本家さんとは、千葉の蔵元さんです。
「無農薬米、無添加、生もと造りのお酒造り(自然酒)に取り組んでいる清酒の醸造元。玄米酒も開発、発売。」
とあるように、すばらしい心意気で酒造りをされておられます。

千葉移住組のシュンヤさんからもお話をちょこっと聞かせて頂いたり、私がお世話になっている団体の自然食品店でもここの五人娘を取り扱っていたり、みんなでちょっとした飲み会の時に、寺田本家さんのお酒を頂戴しています。

ご本の内容は割愛しますが、私は、この本を読んでとても深く感じる所がありました。

改めて、感謝することや思いを投げ出すこと(しがみつかないという意味)、人のために今自分ができること、ありがとうの気持ちを抱きしめ続けること、そんなことです。

周りがいてくれるから、自分が幸せに暮らせていける。あの人やこの人、彼らや彼女ら、人もモノも生き物もそうでないものも全て関わってくれているから、私がこうしてこの世界で生きて行けるんだって、思った。

ぷくぷくと時間をかけて発酵していこうよ。

良い香りになり、私たちはみなそして食べごろになるのだから。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2009-10-11 22:28 | お気に入りの本 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧