週末を山で過ごす

c0038170_610329.jpg先週の土曜日、午後より急な嬉しいお誘いで、長野県の青木村へ一泊田舎暮らしを体験してきました。

いつもお世話になっている先生からのお誘いは、十五夜のお月見団子つくりや温泉、田舎蕎麦、田舎らしい秋祭りのあちこち、畑のとれたて野菜のお夕飯etc。

澄んだ空気と深い山の緑、小川のせせらぎが心をリセットしてくれます。そして不思議な郷愁。
暮れ行く山の夜は、寂しいのに懐かしい子供時分の思い出と繋がります。
お月見用に刈ってきたススキとコスモスを活けた花瓶は窓から入る秋風に揺れて。

そんな光景にちくちくと胸が痛むのはなぜなのだろう?痛くて少し苦しい。そして早く家に帰りたくなる。そういう感情です。

初めてお会いする他のお客様たちとも、秋の山暮らしのちょこっとをご一緒させていただき、
笑い声の絶えることない、愉しい一日を楽しむことが出来ました。

翌日早朝より、人生初のキノコとりです。収穫はこの写真の通り!
総勢4名での成果です。写真以外のところにもまだまだあるのでした。

なめこ、霜降り茸、くり茸、アブラしめじ、木しめじなど。もちろん、プロのキノコとりの方に選別してもらったので大丈夫。でも毒キノコも知らずにとってました(笑

収穫後は塩水で洗って、きのこ汁に。

美味しく心に優しい秋の週末でした。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2009-10-06 06:27 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧