今、満ちている私を侵すものは決して許さない

私はそれが大好き。なくてはならない。

それは自由なもの。

誰もが持てるもの、生み出せるもの。

明日の笑顔へ繋ぐもの。

今日は広島に原爆が落とされた日。

そして満月。

言葉も満ちる。

私の体も満ちている。

原爆が落とされた64年前は、戦争がいけないと言うことは国賊だった。

戦いのない平和な世が好き、と言うことは非国民だった。

言いたいことも言えずに右へ倣えに疑問も抱かず、それが真実だと信じていた私たちは愛国者たちだった。

それがその時の日本だった。

くたばっちまえ、と言いたいところだけれど、もうそんなことはどうでもいい。

くたばっちまうことが分っているから。気の毒な方々。

哀れな見栄っ張りさんたちよ。くだらない飾り話はまだまだ続くんだろうね?

コモンセンスを持ち出す前にロジックに裏付けられたバックグラウンドを兼ねてこい。

戦争が終わって随分経つ。

それはその年その日に生まれた人がもう64歳になってしまうほどの年月。

日本国憲法第21条 
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 
検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

可笑しいの。あるコが「死ね!」って酒の席の冗談で話したら、マスターから「死ね」はまずいから「生きるな!」って言え、だって。

You know what I mean?
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2009-08-06 22:02 | 言葉 | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧