いや、もっとこう、さ。

先日連れて行ってもらった中華屋さん。冷麺が売りらしいのですが。

冷麺って、つるつるシコシコ、のはずだよね?
しばらーく待たされて出てきたのが、つるつるぷよぷよ、のやわらか冷麺。
私のだけかな?と思って同席した方の冷麺もちょっと頂いたのですがやはりこちらも超やわらか。。茹で過ぎだよね?それともこれがスタンダードなのか?味は冷麺のタレにすでにマヨが仕込んでありそれはそれで美味だったのが、私には救い。

けどさけどさ、やっぱり麺の固さはさ大事よ。特にこの暑い季節にやわらかい歯ごたえなんて、食べたそばから暑さが増すよ。シコシコっとしててこそ暑さも吹き飛ぶ訳なのよ。

思い出したのが、冷麺の前にいただいた粽。おばちゃん手作りの売り物の粽だったけれど、こちらもまーやわこいこと。お味は問題なく美味しかったんだけど、おこわがね、竹の皮開いたら皮にひっついちゃってもってかれちゃって、食べる前に崩壊。

竹の皮にたっぷりへばりついたちまきをはぐはぐしていたら、おばちゃん飛んできて割り箸持ってきた。やわらかいでしょ!これ使って!って。やわらか過ぎなの知ってたのかい(呆)。

何事もメリハリは大事。うん。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2009-07-07 22:41 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧