クリーム比べ

来月の試作会に何を出品しようか考え中です。

はじめは正当派夏和食にしようと思ったのですが、去年の上級試作会で蓮根の付け焼き押し寿司(見た目が鰻の蒲焼きにそっくり)を出したので、また違うものが良いか・・・と。

師範科の出品作品は毎回とてもゴージャスで華やかなものが目を引きます。そしてどれも美味しい!私は簡単で綺麗で美味しい、ものがいいなと思っているので時間がかかるもしくは手の込んだものはまずやりません。さて、、。

デザートを出品しようかな。ということでクリームをはさんだりのせたり包んだり、なにかそういうものにする予定。クリームといえば雑穀を使ったものや玄米甘酒を使ったもの、野菜や米粉を使ったり豆腐を使ったりと色々ありますね。

先ほど米粉でクリームを試作しましたが、これはあまり私好みではないみたい。やわらかな良いお味なのですが、うーん、私の思う「美味しい!」という感覚からは遠いみたい。豆腐クリームは旨い!と思うのですが。豆類のクリームは豆の持つタンパク質や脂質に甘みがあるので、旨味に繋がるコクがでるのだろうなと想像。米も甘みがあるけれど。米粉クリームは改良の余地はありそうです。あと、ジャガイモと大根を一緒にとろりと煮てミキサーにかけたクリームも絶品ですよ。とっても粘ってまるでチーズみたい。グラタンのチーズ代わりに使っても遜色ないくらいに伸びるし旨味もあるし。ベジな方々におススメのクリームです。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2009-06-25 12:14 | Shonan & East daily | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧