Mother's Dayです。

今日は母の日。昨日、おうちで一日早い母の日しました。いつも通りの、ちょっとごちそうなお昼でお祝い。

私には実母以外にも心の母がいて、私はその人が生きているうちにお会いすることが出来ませんでした。彼女がずっと若い頃、Masaパパとweddingのために、真っ白なロールスロイスからふわふわのドレスの裾を返しながら笑顔で身を乗り出している写真を見たときは、映画みたい!と思ったものです。芯が強くて優しさに溢れた素敵な女性、私ととても良く似ているから、きっといい関係が出来るはずだよと教えてくれたけれど、私は彼女に会うことは叶わなかった。かわいい孫をぎゅっと抱きしめて新しいおうちの前でにっこり笑ったMeiママのもう一つの写真が、私は今もずっと忘れられない。

まさかいなくなるなんて思ってもみなかった。そういってあの子は本当に辛そうだった。私だって、今、家族が元気でこの世で逢えていることを当たり前な感覚で受け止めがちだけれど、ホントは三分先、三日先にはそうでなくなるかもしれないんだ。誰だってそう。それは神様だけがご存知。もう逢えないあなたたちのなんと多いこと。だから、神様のご配慮以外には、私には、私の大切な人たちを失う後悔だけはもう決してしたくない。腕がもげるような痛みや胸がつぶれるような苦しさをどれだけ長いこと抱えてきたことだろう。

母の日は、いろんなことを思い出すね。さて、東京はいい天気。これからお仕事で銀座に行ってきます。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pieces_Yoshino | 2009-05-10 08:02 | 湘南&東 日々のこと | Comments(0)

湘南・寒川町で旬の地場野菜を使った精進弁当「黒猫」を営んでいます。お届けしている精進弁当情報 や、店主の日々あれこれを載せています。「想い、言葉、行為」をたいせつに。人が生きる本当の道は、真理を知る事。お志事を通して社会や人類のお役に立たせて頂きたいと切に願っています。大好物は、笑顔!


by 黒猫:Yoshino_FUJISAWA
プロフィールを見る
画像一覧